キャッシュレス PR

ファミペイ翌月払い×QUICPayで最大20%が還元!参加の流れや注意点を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファミペイ翌月払いに登録してる人を対象に最大20%が還元される激アツキャンペーンが開催中。

✍️キャンペーンの要点

  • 期間:6月1日〜30日
  • エントリー:必要(ココからできます)
  • 還元上限:500円(新規・久々の利用なら5,000円)
  • 支払い方法:QUICPay(ファミペイバーチャルカード利用)
  • 対象:街のお店の支払い
  • 対象外店舗:ファミマ、ネットのお店、電子マネーチャージ

ファミペイ翌月払いを使ってQUICPayで支払うと20%が還元されるというものですが還元上限も新規・一定期間利用がない方は5,000円相当とかなり高めに設定されています!

ペイさん
ペイさん
ただし、慣れていない方には難しい部分や勘違いしやすい箇所も多いかな…という印象です。

この記事でキャンペーンの内容や詳しい流れを紹介していくのでぜひチェックしてみてくださいね。

全体の流れを整理

最初に全体の流れとポイントを整理しておきます。

✅キャンペーンのポイント

  • ファミペイのQUICPay払いが20%還元
  • ファミペイ翌月払いの利用が必須
  • 還元上限は500円 or 5,000円
  • 上限5,000円ならお得度が高くオススメ

✍️参加の流れ

  1. キャンペーンにエントリー
  2. ファミペイ翌月払いに登録
  3. Apple PayGoogle Payに設定
  4. QUICPayで対象店舗で支払う

※還元上限500円なら2,500円、5,000円なら25,000円の支払いで上限に到達。また、期間中にファミペイ翌月払いで1円以上支払う必要がある。

要はファミペイ翌月払いに登録してQUICPayで支払うと最大20%が還元されるというキャンペーンですが、ファミペイ翌月払いの仕様になれていない方には罠もあります。

ペイさん
ペイさん
各項目の詳しい内容を次に解説していきますね。

事前にチェックしておくこと

このキャンペーンへの参加を考えている方は以下をチェックしておきましょう。

🙅‍♀️ファミペイ翌月払いの登録がまだ

  1. ファミペイ翌月払いってそもそも何?
  2. ファミペイ翌月払い申込時の注意点
  3. ファミペイ残高はいくらあるか

🙆‍♂️ファミペイ翌月払いに登録済

  1. ファミペイ残高はいくらあるか
  2. ファミペイ翌月払いを過去に使ったか

翌月払いに登録済か未登録かでやる事は変わってくるので詳しく見ていきます。

ファミペイ翌月払いに未登録の場合

ファミペイ翌月払いに既に登録している方はこの項目はスキップして「ファミペイ翌月払いに登録済み」の箇所から読み進めてください。

ファミペイ翌月払いに未登録の場合は以下の3つをチェックし、問題なければファミペイ翌月払いに登録しましょう。

✅事前準備でやる事

  1. ファミペイ翌月払いってそもそも何?
  2. ファミペイ翌月払い申込時の注意点
  3. ファミペイ残高はいくらあるか

サービスがどういったものかと申込時の注意点を事前に理解→現在の利用状況を確認して問題なさそうなら登録するという流れです。この後の項目で詳しく見ていきますね。

ファミペイ翌月払いってそもそも何?

ファミペイ翌月払いは「ファミペイのクレカ版」と捉えて頂ければ概ね問題ないです。

利用するためには申込が必要で審査に通ればクレジットカードのように一定額の利用可能額が付与されます。

この枠を使って買い物ができ、利用した分は翌月にファミマの店頭で支払うか登録した銀行口座から引き落としが行われます。(ファミマの店頭で支払う場合は手数料が330円かかるので注意!)

クレジットカードと同様で翌月に一括で支払えば手数料はかかりませんが、「リボ払い」や「スキップ払い」、「分割払い」という手数料が発生する機能もあります。

この辺りは間違って使わないようご注意ください。

ペイさん
ペイさん
普通に使う分には手数料は発生しないのでこの点は余り構えすぎなくても大丈夫かと思います。

申し込み時の注意点

ファミペイ翌月払いの注意点として申し込み時は「クレジットカードの発行と同等」の審査が行われるという点があります。

アプリから簡単に申し込めるのであまりそういう印象は無いのですが、今月他に発行したいクレカがある場合は申し込むかどうか慎重にご検討ください。

ペイさん
ペイさん
1ヶ月に複数枚クレカを申し込む事は審査落ちの原因に繋がるとも言われています。

個人的には今回のファミペイのキャンペーンはかなりお得なので特に発行したいクレカがなければ申し込むのはありだと思いますよ。

ファミペイ残高はいくらあるか

ファミペイ残高へチャージして使っている方は今残高がいくらあるか事前に確認しておきましょう。

というのもファミペイ翌月払いは設定さえすれば自動で使われるというものではなく【利用される順序】があります。

具体的には以下の通りでファミペイ翌月払いの枠はファミペイ残高が無くなってから利用されます。

利用される優先度は以下の順となります。

  1. FamiPayボーナス期間限定
  2. FamiPayボーナス通常
  3. FamiPay残高
  4. FamiPay翌月払い

※「FamiPayボーナスを使う」をオンにしていない場合はお支払に1,2は含まれません。

-出典:ファミペイサポートページ

例えば、今残高が5万円あるという場合はこの5万円を使い切ってからでないと翌月払いが使えません。

✅残高ではなくファミペイボーナスが余っている場合

残高は使い切るしかありませんがファミペイボーナスに関しては以下の設定で利用しないように変更ができます。

ファミペイボーナスが大量に残っている方は利用しないに設定を変更し翌月払いで支払いを行いましょう。

※ただし、ファミペイボーナスは有効期限が短いことが多いので利用しない設定に変更して失効させないように注意しましょう。

このため、残高が過度にある方はそれを消化しきれるか必ず事前にシュミレーションしておきましょう。

キャンペーンページには「ファミペイ翌月払いのご利用金額は問いません。」との記載があるので期間中にファミペイ翌月払いを1円でも使えば20%還元の対象になります。

例えば還元上限5,000円の方が上の図のように残高12,500円、翌月払い12,500円で支払った場合も合計利用額の20%、5,000円相当が付与されます。

反面、翌月払いの登録はしているが25,000円全て残高で支払い。翌月払いは1円も利用しなかったという場合は20%還元の対象外なのでご注意ください。

ファミペイ翌月払いに登録済み

ファミペイ翌月払いに未登録の場合はこの項目はスキップしてこの次の「エントリー〜翌月払いの登録」の項目へ進んでください。

ファミペイ翌月払いに登録済みの場合は以下の2点をチェックしましょう。

✅事前準備でやること

  1. ファミペイ残高はいくらあるか
  2. ファミペイ翌月払いを過去に使ったか

ファミペイ残高はいくらあるか

ファミペイ翌月払いに未登録の方と同様、既に登録済みの方も残高がいくらあるかはチェックしておきましょう。

先ほどの項目でも記載したようにファミペイ翌月払いはファミペイ残高を使い切ってからしか使えないためです。

※残高をチェックする詳しい理由については2つ前の見出し「ファミペイ残高はいくらあるか」をご確認ください。

ファミペイ翌月払いを過去に使ったか

今回のキャンペーンは2023年5月1日〜2024年5月31日の期間内にファミペイ翌月払いを利用したかどうかで還元上限が変わってきます。

2023年5月1日以降にファミペイ翌月払いを利用していない場合は還元上限が5,000円相当(25,000円まで利用可能)とかなりアツいので、こちらへ該当する方は参加がおすすめです!

また、この期間ファミペイ翌月払いを利用したかはアプリ内の「サービス」から確認ができます。

「サービス」>「ファミペイ翌月払い」>「利用履歴」と進めると過去の利用履歴が表示されるのでココから過去にファミペイ翌月払いを利用していないかチェックしてみましょう。

ペイさん
ペイさん
利用履歴になにも表示されない場合は使っていないということです。

2023年5月1日〜2024年5月31日の期間で利用が無いかチェックしておきましょう。

エントリー〜翌月払いの登録

ここまででファミペイ翌月払いがどういうものか、また既に登録している方は過去に利用履歴があるかなどを調べる方法を紹介しました。

この点を踏まえて参加する方はエントリーや翌月払いの登録を行なっていきましょう。

ペイさん
ペイさん
既にファミペイ翌月払いに登録している人はエントリーだけ行なって支払いに移ればOKです。

1.キャンペーンにエントリー

まずは以下のページからキャンペーンにエントリーしましょう。

エントリーはココ

エントリーは支払い後でも大丈夫ですが忘れると還元されないので支払い前に済ませておくのがおすすめです。

2.ファミペイ翌月払いに登録

ファミペイ翌月払いにまだ登録していない人は申込を行いましょう。

ファミペイトップの「サービス」をタップし、「ファミペイ翌月払い」を選べば申し込みに進む事ができます。

  1. ホーム画面右下の「サービス」を選択
  2. 金融・決済サービス内の「ファミペイ翌月払い」を選択
  3. 設定した暗証番号を入力し決定、もしくは生体認証の実行
  4. 「申し込む」ボタンを選択
  5. 必要情報をご入力し、「申し込む」を選択
  6. プッシュ通知が届いたら、「URLを開く」から本人確認を実施

※アイコンがグレーアウトしている場合はお申込みいただけません。

-出典:ファミペイサポート

ファミペイ翌月払いの申込は18歳以上から可能ですが、アイコンがグレーの場合は申し込みができないとのことです。

申込可能かどうかはファミペイが独自に判定しているようなのでご自身が申込可能かどうかチェックしてみましょう。

3.ファミペイ翌月払いの利用設定

ファミペイ翌月払いに既に登録している方は「ファミペイ翌月払い」が利用できる状態かを確認しておきましょう。

「サービス⇨ファミペイ翌月払い」と進むと利用上限額が表示されますがここが「0円」に設定されているとファミペイ翌月払いが一時的に停止されていて利用できない状態です。

この場合は利用上限額を変更してファミペイ翌月払いを利用できる状態にしておきましょう。

QUICPayに設定して支払う

ここまででファミペイ翌月払いの登録までができたので後はQUICPayに登録して支払いに使っていきましょう。

今回のキャンペーンは「QUICPay」での支払いが対象です!

QRコード決済のファミペイは対象外なのでご注意ください。

QUICPayの設定方法

ファミペイをQUICPayで使うにはファミペイカード(ファミペイバーチャルカード)というカードを発行し、それをApple PayかGoogle Payに設定して支払う必要があります。

ファミペイカードはファミペイ残高や翌月払いの枠を使って支払えるプリペイドカードのようなものです。こちらはアプリからすぐに発行でき審査も不要です。

ファミペイカードの発行方法とApple Pay/Google Payに設定する流れは以下のページで確認できるのでこちらを見ながら設定しましょう。

自分の場合はiPhoneで利用していますが以下のように「ウォレット」内にファミペイカードが登録できれば準備は完了です。

あとは対象外店舗に注意してQUICPayで支払うだけですね。

支払い時は必ず「QUICPayで」と伝えてスマホを端末にかざしましょう。

「クレジットで」と伝えてかざすとJCBのタッチ決済になりキャンペーン対象外なので伝え方にご注意ください。

対象外店舗に注意

最後に対象外店舗ですが今回以下の支払いが対象外に指定されています。

⚠️キャンペーン対象外の支払い

  • ファミリーマートチェーン全店
  • ネットのお店
  • Suicaへのチャージ他、他社電子マネー等へのチャージ
  • Apple Payでのネットの支払い

特に注意が必要なのがファミマでの支払いですね。ファミペイのキャンペーンですがなぜかファミマでの支払いは20%還元の対象外に指定されています。

このためファミマ以外の街のお店の支払いで使うようにしましょう。

ペイさん
ペイさん
繰り返しになりますが今回の20%還元はQUICPayでの支払いが対象です!誤ってQRコード決済のファミペイで支払わないようにご注意くださいね。

POSAカードの購入には使えるの?

QUICPayでPOSAカードは購入できないのでこのキャンペーンを使ってPOSAカードは購入できません。普段の買い物等で利用するようにしましょう。

まとめ

最後にこのキャンペーンの要点と流れについてもう一度整理しておきます。

✅キャンペーンのポイント

  • ファミペイのQUICPay払いが20%還元
  • ファミペイ翌月払いの利用が必須
  • 還元上限は500円 or 5,000円
  • 上限5,000円ならお得度が高くオススメ

✍️参加の流れ

  1. キャンペーンにエントリー
  2. ファミペイ翌月払いに登録
  3. Apple PayGoogle Payに設定
  4. QUICPayで対象店舗で支払う

※還元上限500円なら2,500円、5,000円なら25,000円の支払いで上限に到達。また、期間中にファミペイ翌月払いで1円以上支払う必要がある。

お得度は高いのですがファミペイの仕様に慣れていない方には罠も多く個人的には中級者向けぐらいの案件かな…という印象です。

手順は記事内で詳しくまとめましたが似た用語も多く初めての方にはわかりにくい面もあるかと思います。

参加したいけど「ココがいまいちわからない」、「合っているかわからないので確認したい」という場合はInstagramのDMから質問頂ければ回答させて頂きますね。

ペイさん
ペイさん
また、頂いた質問は匿名でストーリーズで共有させて頂くことがあります。この点だけご了承頂ければ幸いです。

※参加予定の方はこちらの公式ページもご一読ください。

ABOUT ME
ペイさん
コード決済を中心にキャッシュレスの最新キャンペーン情報やお得情報。各種クーポンとの併用方法などをTwitterとブログで発信しています。 決済方法を工夫するだけで生活費を20%削減することを目標に日々お得情報を収集・実践しています。