楽天経済圏 PR

楽天モバイル/モバイル関連の質問に回答

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天ハンドの再販が始まりましたが、それに合わせて楽天モバイルやハンドに関する質問を多数DMで頂きました。

そこで今回はインスタでモバイル関連の質問を募集させて頂き、ブログで全て回答していこうと思います!(結構悩まれている方も多いようなので参考にして頂ければと思います)

なお、今回の回答はあくまで自分が調べた範囲と自身の経験上の情報なので、100%正確とは断言できません。

極力正確な情報をお伝えできるよう努めさせて頂いてますが、ご不安な方は合わせて公式へも確認されることをおすすめします。(あくまで参考意見の1つとしてお楽しみ頂けますと幸いです^^)

質問回答1〜10

それでは最初は以下の10個の質問に回答していきます。

  1. 楽天モバイル開通後にやるべきことは?
  2. 楽天ハンドのポイントをもらうためにやるべきことは?
  3. ワイモバ→楽天への乗り換えはどう?
  4. iPhoneで楽天モバイル使っても無料?
  5. サブ端末+メインのWiFi用に使うのはあり?
  6. クレカがなくても端末は購入できるの?
  7. 楽天市場の買い物で1,000Pもらえる商品でおすすめはある?
  8. ギガ使いすぎたら料金かかるの?
  9. nano SIM/eSIMどっちが良い?
  10. 楽天モバイル受け取り時に身分証確認にしたけど大丈夫?

1.楽天モバイル開通後にやるべきことは?

楽天モバイルの開通後にやるべきことはRakuten Linkの利用です。

公式ページの内容を引用しますね。

これはどの端末を契約しても(SIMのみ契約も含む)必ず行う必要があります。

また、期限も申込の翌月末まで(3月に申し込めば4月末まで)と定められているので端末が到着したら早めに行っておきましょう!

操作自体は非常に簡単にできるので余り身構えすぎる必要はないと思います。

2.楽天ハンドのポイントをもらうためにやるべきことは?

先ほどと同様にRakuten Linkの利用(通話とメッセージ送信)が必要です。

Rakuten Linkを利用しておけば後日24,999Pが付与されます。

3.ワイモバ→楽天への乗り換えはどう?

これに関しては何を優先するかによると思います。

もし通信の安定を優先するなら楽天よりも絶対にワイモバの方が良いです。(楽天は地域によっては本当に電波が悪いので…。)

一方で若干電波が悪くても良いので価格を抑えたいというなら楽天をおすすめします。

あとは楽天・ワイモバ以外を視野に入れても良いかもしれないですね。

例えば、ワイモバはお一人の方だと少し料金が高いので、お一人ならワイモバ→UQへ乗り換えるのも手です。

また、ワイモバの容量が大きめのプランを申し込んでいるのならワイモバをシンプルSへ変更し、楽天モバイルをサブ端末として契約。

楽天が問題なく使えるようなら楽天をメインへ変更というのも1つの手かと思います。

※もし楽天を契約されるなら事前にご自身の生活エリアが楽天のエリア内かを確認しておくのをおすすめします。以下からご確認ください。

→「通信エリア」はここからチェック!

4.iPhoneで楽天モバイル使っても無料?

iPhoneの場合も4/7までに申し込めば1年間無料です。

楽天モバイルにiPhoneの取り扱いはないのでSIMのみを申し込んで使う形ですね。(この場合、キャンペーンでもらえるポイントは5,000Pになります。)

ただし、楽天モバイルで使えるiPhoneは限定されいます。機種によっては使えなかったり、5,000P進呈キャンペーンの対象外だったりもするので、必ず事前に以下のページをご確認ください。

楽天モバイルでiPhoneを使う 

5.サブ端末+メインのWiFi用に使うのはあり?

ありですし、むしろかなりおすすめです!(自分もまさにこれで使ってます。)

楽天は電波が不安定なのでメイン回線にするのは正直まだ怖さがあります。

なので、初めはサブ端末から開始し、メイン端末にもテザリングして使ってみるというのはかなり良い選択肢だと思います。

6.クレカがなくても端末は購入できるの?

購入は可能ですが端末代は代引きで支払う必要があります。

※参考:支払い方法について

代引き手数料がかかることと恐らく一括払いになりそうなので、その点は注意がいりますね。

7.楽天市場の買い物で1,000Pもらえる商品でおすすめはある?

価格指定はないので自分が欲しいものを普通に買う形で良いと思いますよ。

1,000円以内の商品なら実質ただポチみたいな物なので、その辺りの価格帯の商品があればベストかと。

※個人的にはこのネギトロとかジャスト1,000円ですがうまかったですw

→ジャスト1,000円ネギトロ(楽天ROOM)

8.ギガ使いすぎたら料金かかるの?

4/7までの申し込みなら1年間はどれだけ使っても無料です。

2年目以降からは利用料に合わせて料金が決定されますね。

以下の投稿も合わせてみて頂くと理解しやすいかと思います。

9.nano SIM/eSIMどっちが良い?

機種によってある程度選択肢は絞られてくると思いますが、どちらにも対応しているならeSIMがおすすめです。

eSIM/物理SIMのどちらにも対応していてデュアルSIMもできる端末なら楽天モバイルをeSIM、格安SIMやサブブランド(UQやワイモバ)を物理SIMにすればデュアル使用もできますので。

※楽天ハンドなどはeSIM専用機なので、こういった端末は自動的にeSIMになります。

10.楽天モバイル受け取り時に身分証確認にしたけど大丈夫?

問題ないと思いますよ!

以下のページに用意すべき身分証明書が記載されていましたので、到着までに下記のいずれかを用意しておいてくださいね。

→自宅受取時に使える身分証明書

まとめ

以上、インスタで頂いた質問に10点お答えしました。

13日の夜19:00ぐらいまではインスタのストーリーズで引き続き質問を募集していますので、よければ質問くださいね。

→インスタはこちら!

また、申込ページや事前エントリーすべきキャンペーンは以下の記事へまとめています。

→楽天ハンドが申込再開!1年無料はもうすぐ終了

申込を行われる方は事前の最終チェックにも使えますので合わせてご活用ください。

ABOUT ME
ペイさん
コード決済を中心にキャッシュレスの最新キャンペーン情報やお得情報。各種クーポンとの併用方法などをTwitterとブログで発信しています。 決済方法を工夫するだけで生活費を20%削減することを目標に日々お得情報を収集・実践しています。